フノ里

ポケモン関係を多く書きます

ダーテング統一のすゝめ

初めに

この記事は種族統一(同じポケモン6体で戦うルール)で、ダーテング統一が予想以上に強かったため、その紹介記事です。

 

 

ダーテングとは

※長いので、「へー、こんなポケモンなんだ」程度に流し見してください

まずはダーテングとはどのようなポケモンかというと…

ホウエンで初登場したポケモンで、タイプは。等倍で殴れる範囲が多い一方で四倍弱点のタイプをはじめ、弱点が7つかつ、フェアリーといった環境で飛んできやすい弱点を持つ深刻に問題なタイプです。

種族値はこんな感じ

両刀中速アタッカー。いわゆるホウエン種族値と呼ばれる使いにくいとされる種族値です。しかし、特性により大幅な強化が。

というわけで特性がこちら

注目したいのはもちろん新特性の「風のり」。

ダーテングは天狗モチーフのため、熱風凍える風などの風技を多く覚え、そしてその中には「追い風」もあり、自分から能動的に「風のり」を発動して足りない火力を補いつつ素早さもカバーできる。正に革命的な特性です。

※ちなみに他2つは使ってないので特になにもないです。以上

さて、それから覚える技を見ていくと、

物理技  (主な技)

不意打ち 叩き落とす 泥棒 投げつける イカサマ 地獄突き 鬱憤晴らし 草分け 種爆弾  リーフブレード タネマシンガン 大爆発 猫だまし 転がる 岩雪崩 岩石封じ 瓦割り けたぐり はやてがえし (テラバースト)

特殊技 (主な技)

悪の波動 バークアウト 草結び ギガドレイン エナジーボール はなふぶき リーフストーム シャドーボール 凍える風 熱風 真空波 気合い玉 (テラバースト)

変化技(主な技)

挑発 悪巧み グラスフィールド 宿り木 追い風 恨み 呪い 怪しい光 日本晴れ 鬼火 守る 身代わり 剣の舞い 毒びし 

などなど。

タイプ一致のの特殊、物理技どちらも幅広く覚え、ならではの挑発、悪巧みや、タイプ特有の宿り木やグラスフィールドといった変化技も豊富で、先程言ったとおり天狗モチーフから熱風凍える風追い風などを覚えるなど、広いタイプの有用な技が揃ってますね。

構築紹介

さて、上記を踏まえてパーティーを作りましょう

作りました!(三分クッキング感)

まずは個体紹介

こだわりスカーフ特殊型

スカーフで先手を取り、広い技範囲で相手の弱点を突いたり悪の波動で怯ませたりして最低一体持っていく型。

このパーティー唯一の色ちがいで、アローラ出身。主に先発で不意のスカーフ奇襲をしたり、後詰めのお掃除係。悪の波動怯みワンチャンを作れるため、無限の勝ち筋がある

食べ残し宿みが型

H193降り、S252残りB(記事書いてる時にB降ってないの気づいた)。最初からテラスして宿り木をなすりつけ、守みがで耐久する型。

テラスは弱点のフェアリー格闘を半減にできるを採用。また、の弱点である地面エスパーダーテングの元のタイプで半減以下にできるので、飛んできにくいのもポイント。一度宿り木を入れたら守みがを連打し、相手が積んできたらイカサマで大ダメージが狙える、非常に完成された型。決して高くないA、弱点の多いタイプと普段はマイナス要素になる面が、イカサマのダメージを狙えたり、宿り木イカサマの両立ができる要素になったりとプラスに噛み合った珍しい型。

ラムの実剣舞い型

メインアタッカーその1。フェアリーテラスでドラゴンを倒したり、隙をついて剣舞をして全ぬきを狙う型。

フェアリーで攻めのタイプ補完ができていて、フェアリーテラスで剣舞を積む隙を意外と作りやすい。また、種マシンガンで相手のタスキを貫通したり、風のり+剣舞で上がったAで先制技の不意打ちを打てるなど、かなり全ぬきを狙える。

タスキ追い風型

タスキを盾に追い風をし、能動的に風のりを発動する型。

パーティーの要。過労死枠。やることは単純、追い風大爆発!…いや、ふざけてるわけでなく、追い風を最大ターン残すために一番効率良いからねしょうがないね。挑発されてもタスキを盾に雑に強い叩き落とすを打てたり、不意打ちで相手のタスキを潰せたりとどんな対面でも決して腐らない型。というか大爆発してるだけで楽しいよね

命の珠特殊型

メインアタッカーその2。威嚇持ちの統一や物理耐久が高い統一相手に刺す型。

風のりでAを上げることで物理アタッカーと誤認させることも可能で、先制技の真空波も含めて相手の意表をつけるのがポイント。足りない火力は命の珠でカバー出来ているため、割と倒しきれないことが少ない

ハチマキ型

メインアタッカーその3。風のり+ハチマキの超火力で相手を一掃する型。

一番使いやすく、単純明快に強い。威嚇を気にしない鬱憤晴らしミラーやに強いけたぐりを採用することで不利対面を対策している。また、電気テラバーストは無効にしてくる地面が来ることがほぼないため通りがよく、殴りきれることも多々あり。

 

このパーティーの使い方

さて、どのように使うかというと主に次の3通り

①タスキ→ハチマキ→スカーフ(ラムの実、命の珠)

タスキ型で追い風を初手から張り、大爆発でハチマキ型に繋ぎ、鬱憤晴らし電気テラバーストで相手を一掃する。狩り残した場合は後続のスカーフ型や不意打ち真空波などの先制技などで詰める。相手が挑発や物理受け等を持っていなさそうなら積極的に採用するスタンダードな選出。

②スカーフ→タスキ→ハチマキ(ラムの実)

初手はスカーフで先制し、相手の弱点をついたり、悪の波動で怯ませたりして一体持っていき、後は追い風で風のりを発動させてハチマキ型やラムの実型で詰める。相手が初手に挑発や威嚇をばらまいて来そうなパーティー相手に選出し、追い風をするための障害をあらかじめスカーフ特殊型で排除することでスムーズに風のりの高火力を押し付けることができる選出。

③宿みが+その他

基本初手からテラスを切って宿みがで嵌めていく選出。相手によってスカーフ型であらかじめ相手を削ったり、タスキ型で追い風大爆発で相手を持っていったりしてから出したりと択が複数ある選出。

 

他にも特殊2体+α選出だったり、初手ハチマキ→タスキ型で追い風→ラムの実型で剣舞不意打ち全ぬきしたりなど、かなり幅広い選出が可能!

戦績

タイプ有利のサーフゴー統一やドラパルト統一は勿論、テラス有りでは

トドロクツキ マスカーニャ ゲッコウガ ハバタクカミ ミミッキュ ランドロス ガブリアス  ウネルミナモ オニゴーリ サワムラー (全てその種族統一)

に勝てており、テラス無しでは

サーナイト テツノツツミ ラプラス エアームド(全てその種族統一)

に勝てました!ミミッキュエアームドなどの不利タイプは宿みがで嵌め倒せるため、意外と不利対面でなかったり、メタモンオニゴーリが風のりを忘れて凍える風を打ったりなどの所見殺しで勝ちが拾えたりすることが強さの秘訣かなと感じました。逆にほぼ勝てないのが、

出会い頭持ち

まぁ勝てない。宿みが型でワンチャンつくるくらいしかない

②禁伝

種族値が高すぎて殴り切れず、宿みがも火力でごり押され、対策すら取れない。

この2つに勝てる型募集してます。

最後に

単純な話、追い風で風のり発動させてA上げて大爆発するだけで楽しい!!それだけでなく、後続も強化され、そのまま殴りきれる、正に脳筋の限界なことができる。その上で特殊型も検討でき、宿みが型のような一匹で勝ちきれる陰キャもやれると、同じポケモンだとは思えない幅広い選択肢がとれる、それがダーテング統一の魅力だと私は考えています。また、それで実際に不利タイプに勝てたりもできる可能性があることも使ってて楽しいです。そんなダーテング統一の魅力がこの記事で少しでも共有できたら幸いです。あ、ちなみに自分の中ではBランクくらいかなぁと思ってます。まぁでもヒヒダルマが禁伝統一を差し置いてSSランクとかほざいてる人間がつけてるランクなので気にしないでください