フノ里

ポケモン関係を多く書きます

種族統一マスターズエイト決勝戦構築記事&試合内容振り返り

初めに

はじめまして、フノ里と申します。剣盾からヒヒダルマ統一で種族統一をやっている者です。今回はアドベントカレンダー2022の13日目の記事として、凸脇様が主催した種族統一マスターズエイトという大会の決勝戦で使用した、ヤドラン統一に特化したヒヒダルマ統一の構築記事(+オマケ)を書いていこうと思います。

adventar.org

↑種族統一アドベントカレンダーはこちら

種族統一マスターズエイトとは

凸脇様が主催した、最強の種族統一トレーナーを決める、トーナメント方式の大会です。誰が何のポケモンの統一を使うかは事前に分かっているため、メタ戦の要素もある大会です。この大会で私はヒヒダルマ統一で決勝まで勝ち進み、JeNGaさん率いるヤドラン統一と対戦することになりました。

youtu.be/h8tF6kfO5X4 @YouTub

↑種族統一マスターズエイト全試合はこちら

 

事前考察

まず、ヒヒダルマは耐久を捨てた高速物理アタッカーとかいう脳筋野郎です。その中で、ヤドラン統一の何がヤバいかというと

  • トリックルームでのS逆転
  • 欠伸などでの起点作り
  • 鉄壁、怠けるでの詰み要素
  • 物理か特殊か分からない、Sを無視してくるガラルヤドランの存在

等の点が挙げられます。これらを意識して、構築を考えました。

構築記事

さて、上の特徴を踏まえて、以下のようなパーティーを作りました。

一匹ずつ紹介していましょう

AC振り原種ダルマモードルームサービス型

特性 ダルマモード AC252残りH

性格れいせい(C↑S↓) 持ち物 ルームサービス

身代わり/はらだいこ/地震/ソーラービーム

先発で出していき、原種のダルマモードの特徴を利用してどんな型のヤドランがきても1.5体持っていく型ですね。…、はい、今ついにとち狂ったかと思ったやつ、反省文書くように。200枚で許してやる(正体現したね)まぁ、聞いてくださいよ、こいつ作るのに色々あったんですよ!まず、何故原種のダルマモードを使おうと思ったかというと、上で述べた通り、鉄壁&怠けるで物理型は詰む可能性がある。…なら特殊ができる原種のダルマモードを使えばいいじゃん。瞑想とか、D振りとか相手がするわけないし。となったわけです。いや、もちろんそれだけでこの型ができたわけでなく、最初は王道のくっつき針ダルマモードを考えたわけです。身代わりとくっつき針で体力を減らしつつ、ダルマモードを発動し、特殊で殴る、まぁ皆さんの予想通りの型です。ヒヒダルマはヤドランに対して原種にはソーラービームや草結びで弱点をつけます。一方ガラルには大地の力や熱砂の大地が…覚えない!?あ、ざっけんな!くそゲーフリ。仕方がないので、ガラルに弱点をつける地震をいれ、ダルマモードになっても地震の威力を高くするため&自身のダメージ加速のためはらだいこをいれました。また、くっつき針ははらだいこと相性が悪いので抜いて、で…何を入れよう?そういえば、原種のダルマモードはS低いよな?そうだ、ルームサービス使えば、ヤドランをトリル下で抜けるんじゃね?というわけで今の型に落ち着きました。使い方は簡単!ガラルヤドランが来たら初手ダイマしてダイアースで倒す。クイックドロウ?やってみろ、お前のトリルただ乗りしてやるぜ!また、ダルマモードの良いところとして、ターン終了時に変身する仕様があるため、クイックドロウで殴られてもそのターンは物理アタッカーとしてヒヒダルマが使えるという思わぬメリットもあります。もし、相手が原種ならば、身代わりで様子見し、隙を見せたらはらだいこしてダルマモードを発動し、ダイマ、特殊媒体ダイソウゲン(H振り確定一発)で荒らしまわる感じですね。なお、相手がトリルから入った場合のみ、タスキの可能性が高いため、はらだいこせずにダイマすることにしてました。この型はどんなヤドランでも少なくとも一体は必ず持っていけ、良ければ2.5体倒せる(理論値)上に、トリルに強いという、最強型です。最初笑ったやつは拍手するように。

タスキ欠伸急所型

特性 ダルマモード HA252残りD

性格 いじっぱり(A↑C↓) 持ち物 気合いの襷

欠伸/こらえる/気合いだめ/鬱憤晴らし

こいつは、先発ヒヒダルマが荒らした後に欠伸、こらえるで相手を確定で眠らせる起点作り型です。ヤドランは電気、フェアリー技の攻撃技を覚えないため、欠伸が通ると判断し、作りました(ちなみに種族統一で欠伸ヒヒダルマを使い過ぎてこの大会の後、ラムの実型をめっちゃ選出されました。ゆるさねぇ)さて、眠らせれるとはいえ、もし相手が鉄壁をしていたらもう特殊型がいないため、かなりキツい。そのため、剣舞いを…覚えないじゃねえか!(デジャブ)てめ、ゲーフリ同じお腹ポンポン族のリザードンには大地の力も剣舞いも、なんならはらだいこも覚えさせてるのに何なんだよ、ファッ…騒いでも現実は非情です。無いものはないので、他の物を探し、でて来たのが気合いだめでした。こいつは急所ランクを2上げ、50%急所にするという効果。これで鉄壁を無視しつつ、ガラル、原種どちらにも弱点がつける鬱憤晴らしで殴ることにし、それでできたのがこの型でした。

H振りハチマキ五里霧中型

特性 五里霧中 HA252残りD

性格 いじっぱり(A↑C↓) 持ち物 こだわりハチマキ

地震/鬱憤晴らし/とんぼ返り/空元気

特に言うことのないお掃除要員。とんぼ返りでの対面操作ができたり、熱湯や大文字で火傷をおっても火力がでる空元気があるというだけですね。以上

試合内容振り返り

では実際の試合を見ていきましょう

対戦、お願いします!(自分はたこゆうの方です)

初手は原種同士の対面になりました。

この場合はとりあえず身代わりで様子見。すると今は貴重な貴重な熱湯が。ここでトリルを打たなかったので、タスキでないのは確定ですね。

そこで隙を見てはらだいこし、ダルマモードになることに成功!ダイマし、ダイソウゲンで相手を吹き飛ばします

本日一回目のダルマモード!!

 

この後にきたのは原種ヤドラン。やはりダイソウゲンで吹き飛ばします!

しかし、タスキで耐えられ、トリルが。お?これは!?

ははははは、ルームサービスだぁ!

あれ?

相手の方がSが早いだと!?確認すると陽気(S↑C↓)のままでした…。ごめんよ、原種ダルマモード。でも1.5体持っていったお前は偉かったよ!

※動画を見た人の中にはグラスフィールドで既にS関係は分かっているのだからダイォールしてトリックルームのターン稼ぎをした方が良いという方もいると思いますが、その隙に怠けるをされると、非常に不味い展開になるので、殴っております。

この後、ハチマキ五里霧中型で大文字を耐えつつとんぼ返りで対面操作に成功!2対1に持っていけます

そして突然のガラル同士の対面に。

ここで当然相手はダイマ。しかし、タスキで耐えつつ、欠伸こらえるでお休みぃ

 

ここで本日二回目のダルマモード

そして爆睡かますガラルヤドラン(ダイスチルで防御二段階アップ)に対して気合いだめ

そして、ダイマの解けたガラルヤドランに鬱憤晴らし、いけぇぇぇぇ!

しかし、相手は倒れない…バケモンかよ(こんな型のヒヒダルマが言うことではない)しかし、次の鬱憤晴らしで倒せるダメージ

あ…

あ…

ああああああああああああああああああああああ

いや、まだだ、まだハチマキ五里霧中が残っている!

どちらもHPはぼぼない!勝つのは…

この人の運が強すぎる!

後語り

結果負けてしまいましたが、動画を見た方は分かると思いますが、どちらが勝つかわからない、まさに決勝の試合だったのではないでしょうか?もちろん、陽気だったのは反省しております…。ちょっと私事になるのですが、原種のダルマモードを活躍させれたのは本当に嬉しかったです。メタがある中で「やはり原種ダルマモードはどこにも役割ないし、使えないよね?」となったら、ヒヒダルマが好きで、ヒヒダルマ統一をわざわざ作っている自分が、ヒヒダルマの無限の可能性を、自分の手で否定するようで、なんかイヤでした。しかし、活躍してくれた。それは本当に、本当に嬉しかったし、無限の可能性をまだまだ感じられました。ヒヒダルマはどんな型でも強い、それを皆さんが感じられたら自分は嬉しい限りです。(ちなみにトーナメント次第ではフェローチェに使うつもりでした。)

最後に、決勝で戦ってくれたJeNGaさん、予選の仲間大会で当たった方々、準々決勝で戦ってくれたエモモGXさん、そして主催であり、準決勝で戦ってくれた凸脇様に深い感謝を。

オマケ SVにヒヒダルマがきたら

残念ながらSVにはヒヒダルマはいません。しかし、内定は決まってます(!?)なぜなら特性検索で専用特性のダルマモード、五里霧中がひっかかりますからね。(なお、親子愛もあるため、真偽不明)では、どのような強化がありそうか、見ていきましょう!

新要素テラスタル&テラバースト

SVの目玉要素、テラスタルヒヒダルマにとってかなり相性が良いです。というのも、ヒヒダルマは物理の電気、草技を覚えないため、水に弱いという弱点がありましたが、それをテラバーストで克服できるわけです。また、草テラスは原種の弱点を全て隠せる点も魅力です。他にも、タイプ一致テラスをすることで力ずくフレアドライブ五里霧中氷技によるごり押しができたり、反動や命中不安のないタイプ一致2倍火力のテラバーストを打てるところも注目したいですね。

「あられ」が「ゆき」に!!

何と天候に変化が起きました!「あられ」がなくなり、「ゆき」となり、スリップダメージが消え、代わりに氷タイプは防御が上がる効果となりました。この変更により、チョッキガラルヒヒダルマという新たな可能性が出てきました。テラスタルと組み合わせると氷テラスで五里霧中の火力を押し付けつつ、めちゃくちゃ固いという、素晴らしいポケモンになりそうでワクワクしますね。

覚えそうで有用な技/新技

寒いギャグ

今はヤドキングの専用技になっていますが、原種ヒヒダルマは雷親父の要素があるため、それつながりでガラルにも来ることが予想されます。この技はゆきを降らしつつ交代できるため、起点作りのヒヒダルマがこれを打ち、チョッキヒヒダルマに安全に交代、というコンボが期待されます、ぜひ覚えてほしいところ

アイススピナー

命中100のフィールドが消せる氷物理技。今作は未来パラドックスエレキフィールドで強化されるため、かなり有用になりそうな技。また、命中100の氷物理はそれだけでガラルヒヒダルマには喉から手が出るほど欲しいところ。

草分け

草タイプ版ニトロチャージヒヒダルマ待望の草技。炎単のブースター、氷単のツンベアーも覚えるため、覚える期待大!威力は原種なら力ずくで補完でき(S上げのほうが有用)、ガラルなら五里霧中で底上げできます(S上げても技打ちかえれないならいらない)。はい、そうですガラルダルマモードです。ただでさえ高いSを上げられて、苦手な水タイプに弱点がつけるので、かなり強いですね。これと弱点保険を組み合わせを使いたい

瞑想、リフレクター、光の壁、封印、トリックルーム、サイコフィールド

これらは原種が覚えてくれないかと期待しています。というのも、原種はダルマモードになるとエスパー複合になるため、サイコキネシスやトリック、ワイドフォース(!?)を覚えます。そのため、これらのエスパー技も覚えてほしいところ。特にトリックルームと封印をあわせれば、ブリムオンにかなり強く出られる上、トリックルーム自体も原種ダルマモードと相性◎また、ヒヒダルマの苦手な先制技を防げるサイコフィールドや耐久の底上げができる両壁や瞑想も注目ですね

つららばり、氷の礫

ヒヒダルマが止められやすい頑丈や襷持ちを刈り取れる優秀な技々。セグレイブ覚えれるんだから、わかってんなゲーフリ

出会い頭猫だまし

二つとも出たターンのみ使える先制技。ヒヒダルマアイアンヘッドや思念の頭突きなど、頭突き技を多く覚えるため、出会い頭は覚えると予想。また、猿のような見た目から、猫だましも追加して欲しいところ。ヒヒダルマにはまだ先制技がないため、覚えるとかなりの強化になることが期待できますね

熱砂の大地/大地の力

本文で嘆いていた特殊地面技。これを覚えると、一気に原種ダルマモードの可能性が広がるため、追加して欲しい。つーか特殊もできるヒヒダルマに熱砂の大地がないのはどういうことか?マルヤクデの方がよっぽどいらないだろ

諸刃の頭突き

前述のとおりヒヒダルマは頭突き技を多く覚えるため、こいつも覚えるでしょ。火力がバカ?知らない、知らない

じゃれつく

原種ヒヒダルマ念願のフェアリー技。昔から原種はドラゴンへの打点がないことがネックとなりやすいにで、是非とも覚えてほしい。(なお、覚えない理由は力ずくの対象範囲であるためと思われる)

お片付け

イッカネズミの専用技。ヒヒダルマにはいたいステロやSを下げてくるねばねばネットを消せて、様子見の身代わりも許さず、それでASをあげれる、まさにヒヒダルマの強化のための技。先ほど言ったとおり、ヒヒダルマは雷親父のイメージが含まれているため、今はジェンダー平等の時代、そんな親父も掃除するといったメッセージとして追加されるのはほぼ確定しているといっても過言ではない。

後は・・・

また、今作は一部のポケモンの特性や特性の効果自体の変更等もありました。つまり、ダルマモードがその場での発動、回復や交代で解除されない、750族になる、といった効果になったり、ヒヒダルマに新たな特性が来る可能性がでてきました。ヒヒダルマに特性が追加されたら何になるんでしょうね。今までの特性は全て火力上げという狂気の沙汰であったため、そうなると「捨て身」とかになるんでしょうか。はっ⁉まさか「おやこa

 

今回はここまで。またヒヒダルマがきたらお会いしましょう!それでは