フノ里

ポケモン関係を多く書きます

SVで作った種族統一一覧

ああ、いつもの日常だなぁ

はじめに

この記事は種族統一アドベントカレンダー企画15日目の記事になります。

https://adventar.org/calendars/8769

はじめまして、種族統一を嗜むフノ里と申します。今回話す内容は、私がSVで作った種族統一パ紹介です。決して書く内容がなかったわけではないですよ、ええ。色んなポケモンの種族統一ならではの楽しさを分かち合えたら幸いです。

目次(っぽいもの)

種族統一とは?

同じ図鑑番号のポケモン6体で戦うルールのことです。リージョンフォルムやフォルムチェンジの混合は可、進化前や分岐進化、収斂進化パラドックスなどは基本混合不可です。(下画像参照)

多種族統一のきっかけ

元々、私自身は混合ヒヒダルマ統一一本で活動していました。んで、このヒヒダルマとかいうポケモン五里霧中や力ずくで高火力を押し付けるビートタイプはもちろん、欠伸岩石封じ挑発アンコールext…と起点作り及び妨害もでき、腹だいこからの全抜き、挙げ句専用特性の「ダルマモード」による更なる高速化、トリル適正、特殊型の可能性など、種族統一の可能性が無限大の最高のポケモンです!!

さて、SVもこいつらと一緒に頑張…

いない!?ふぁっ!?とまぁ、嘆きましたが、実際テラスタルとダルマモードの適正はとんでもなく悪く、まぁ無いかなというのが実情です。来てくれたら嬉しいなぁ。

というわけで、最愛なる相棒ポケモンを失った私は多くの種族統一パを作成し、様々なポケモンに触れるようになり、多種族統一勢(というものがあるかは知らないが)

になりました。

パーティー紹介

ここからは時系列ごとに自分が使った種族統一を紹介していこうと思います。

↓以下紹介例

◯◯統一(使ったポケモン名)

使用機会(下に使用した大会、フリーバトル掲載)

・リピボ級(大会宣伝等にて後述)

・△△大会(◯位)

・✕✕杯(◯位)

・□□□(◯位)

(↑使った大会名)

使った感想

 

ドドゲザン統一

使用機会

・リピボ級

・大晦日種族統一大会(優勝)

・Single  Variety  Pre (8位)

・LASTELEVEN(15位)

SV初期から今まで改良し続けてきている、自分の中でのSV種族統一相棒枠

作るきっかけは恨みしかないクイックドロウという名のヤドラン統一を倒すためと、SVで初めて捕まえた色違いがコマタナだったため。使い勝手としては、格闘四倍弱点がかなりキツイが、耐久がかなり高く攻撃も高いため、相手を倒しきれない、耐えきれなかったということが少なく、非常に強力な…

なんて正論な強さじゃない、こいつは半分犯罪者ムーブできるのさハハハ。積んだ相手を崩す理不尽ができるのが最大の強みです(※あくまで個人の感想です)

 

キョジオーン統一

使用機会

・リピボ級

ドドゲザンのような遅いポケモンをあまり使ったことがなかったため、練習がてら使った統一。物理に滅法強く、塩漬けでの詰め性能もあいまり、使い勝手はかなり良かった。

 

イーユイ統一

使用機会

・第一回フノサトダブル杯(8位)

初めて種族統一ダブル用に作ったパーティー。炎技が等倍で効く相手には強かったが、半減されるとイマイチで、テラスタル環境下での火力ごり押しの限界を感じた統一。

まぁ、ダイマないから怯ませるんですけどね

 

セグレイブ統一

使用機会

・リピボ級

ポケモン統一杯(4位)

・統一交流戦(15位)

ヒヒダルマの代わりになるのでは?と考えて作った統一。実際は火力がダルマに比べて全然足りない一方、剣舞龍舞いなどの安定した積み技、キョケントツゲキの性能の高さ、つらら張り氷の礫等のタスキ頑丈ケアという、ヒヒダルマとはまるで違うポケモンだった。

 

ハバタクカミ統一

使用機会

・リピボ級

・皐凸賞(優勝)

・第五回ポケモン統一杯(8位)

自分のSV種族統一内で一番結果を残している化け物統一。上から挑発電磁波をしながら、瞑想や古代活性の起動による火力の底上げ、ゴーストフェアリーという優秀な複合タイプと、なんでも強いポケモン。パーティーを見ればわかるように、身代わりの採用率が半端なく、電磁波、不意の鋼テラス、不意打ちケアに重点を置くことが自分の中での最適解だと思っている。

↑不意打ちケアで刺さった身代わり

 

スナノケガワ統一

・レインカップ(12位)

・第二回フノサトダブル杯(優勝)

電気と地面の範囲は強いだろうと思ったらドラゴン飛行にぼこぼこにされた問題児パーティー 鉄壁ボディプレスなど、高い特殊に依存しない型を育成したりしたが、結局高い特殊を貫くパーティーに落ち着き、大会優勝を果たした。

放電を相手のみに押し付ける+麻痺運ゲがかなり強かった印象

 

ガチグマ統一(原種のみ)

使用機会

・リピボ級

・種族統一サマーソルト(7位)

・俺たちの夏cup(11位)

ポケモンホーム解禁にて使えるようになったため、早速作った統一。火力が尋常ではなく、空元気で大抵の相手を吹き飛ばした。しかし、物理受けや、上から弱点を高火力でパなしてくるポケモンには弱く、使用難易度の高さを感じた。

防弾も活躍しました

 

ゴウカザル統一

使用機会

・リピボ級

・秋脇賞(24位)

両刀の素早い器用なポケモンを使いたくて育成。フェアリーテラスも草技もほぼ無く、水やドラゴンにぼこぼこに💧ただ、まだまだ可能性を感じれるポケモンだったので、またリメイクしたいですね(時間ガガガガ)

 

ダーテング統一

使用機会

・リピボ級

・TENCUP(21位)

ハハハ、大爆発パーティーだ!(違います)

新たな特性風のりで、足りない火力&素早さが同時に解決した面白いポケモン。地味に暴風吹雪等も無効化も嬉しい。また、テラスで耐性を変えつつ宿みが、風のり不意打ちなど、草悪タイプのいいところもバッチリな使ってて楽しいポケモン。これからも大爆発していきます!

草タイプに地面テラスを打ちにくい心理を逆手にとったハチマキ電気テラス

 

その他

今回紹介した統一以外にも多くの統一を作成しました。中には自分でも使いにくかったり、一夜でボツになったりと己の未熟さ故に使いきれなかったポケモンもいます。こんな統一当たったよ、ってことを覚えている人がいたら嬉しいです。

 

今年の種族統一を振り返って

実はSV発売当初はヒヒダルマがいないことに何も感じてませんでした。「公式の方針だから」と納得(した気が)していました。しかし、種族統一やランクマを続けていくうちに、「勝つこと」以外価値が無くなって、でもそんな意地も自分になくて。 

 

何かポケモンが嫌になってました

 

そんなある日、剣盾種族統一フリーバトルのお知らせを目にしました。

自分は「久しぶりに相棒を使えるな(死んだ目)」と重い足取りでやって…

 

全部吹き飛びんだ。

やってて楽しいんですよ。負けても勝っても。ヒヒダルマフレドラを打って、欠伸ダイマを流して、腹だいこで笑って。自分がやりたいことやって、ただそれが楽しかった。例え負けたとしても。

そこでようやく、自分は勝手に毒を食べていたことに気づきました。ヒヒダルマがいないけど、ここでポケモンを辞めればきっと環境の変化についてこれなくなる。だから好きでもない形だったとしてもポケモンをやる。まるで、今を生きるために毒リンゴを食べて続けているようにポケモンをしていたと。

だけどそれは違った。自分が種族統一が好きなのは、「そのポケモンの可能性を限界まで引き出せるから」。だから、ヒヒダルマがいないからって「勝つため」なんて好きでもない形での取り組みをする必要はない。見ろよ、このポケモン、「ここまでやれるんだぜ」「こんなこともできる」、それを見せれるパーティーを作る、対戦をする、それが自分にとっての「ポケモン」だ!

そう気づいてパーティーを作っていたら、気づけばこんな数作ってました。

だから自分にとってこの一年は新しい挑戦でも種族統一が好きになった原点回帰でもありました。

来年は今年以上の挑戦も新しい発見も強さも(ヒヒダルマの内定も)掴んでいきたいです。強欲で丁度いいんですよ、何もかも手に入れたい

来年もよろしくお願いいたします。

大会宣伝等

リピボ級

種族統一フリー対戦の場。毎週火、木、土、日開催。詳しくは下の画像をチェック!

 

ふのさとダブル杯

定期的に開催している種族統一のダブルの仲間大会。ダブルならではのコンボや、なにより種族統一らしい写真を多く撮れる大会。詳しくは写真のフノ郷@ダブルのX(旧Twitter)をチェック

 

第一回種族値「U349

どんとんたんさん主催の種族統一大会

なんと開催は明日

大会名のとおり、合計種族値349以下のポケモンの種族統一パーティーのみ使える大会で、藍の円盤で出てくるポケモンもさっそく使用可能です

詳しくは主催者様のどんとんたんさんのTwitterをチェック!

 

種族統一plain

モヴさんが主催の種族統一及び一族統一の大会

開催はアドベントカレンダー企画最後の

25日

詳しくは主催者様のモヴさんのTwitterをチェック!